全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる

  変わっていくことを楽しみ 未来は自分で創るのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ドラマ(感想) > 「盤端の迷宮」  


-- - --/-- [--] - --:--


「盤端の迷宮」

2012 - 05/01 [Tue] - 00:05

鍵のかかった部屋
第3話 「盤端の迷宮」
あらすじ

榎本(大野 智)は、純子(戸田 恵梨香)と刑事・鴻野(宇梶 剛士)と
共に、プロ棋士・竹脇(ゆうぞう)が殺害されたホテルにやって来た。
竹脇は背中を包丁で刺され、ドアを頭にして倒れていたという。現
場は窓もドアも施錠され、チェーンまで掛けられた密室だった。

榎本が遺体発見者であるホテルのスタッフに、部屋を開けた時、ド
アが遺体に触れたかどうかを尋ねたところ、チェーンが掛かってい
たため遺体までは届かなかったと証言する。竹脇の遺留品に携帯
電話やパソコンがないことを不審に思った鴻野に、竹脇の恋人・奈
穂子(相武 紗季)は持っていなかったと答える。

後日、純子と奈穂子は榎本の会社を訪れる。榎本は、事件の最大
の謎はドアのチェーンが掛かっていたことだと話す。

鍵のかかった部屋  第3話


菜穂子の後輩・稲垣真理(山下 リオ)と共同で不正をしていたこと
を竹脇に感付かれ、無理やり関係を持たされていた菜穂子。不正
に使っていた証拠の携帯電話を竹脇から奪い返す為に殺害した
というのが動機らしい。

ノートパソコンや携帯電話を持っていなかった筈の竹脇が、竜王
戦で八連覇を成し遂げた毒島薫竜王(貴志 祐介)の指し手であ
った「1六桂(いちろくけい)」を何故、殺害された部屋にあった携
帯将棋盤で再現できたのか。これは、殺害された竹脇が、携帯
電話を持っていたという状況証拠となりうる。

そのことに気付いた菜穂子であったが、部屋に戻った時には、部
屋には内側からチェーンがかけてあり、部屋に入ることが出来な
くなっていた。そう、このことに気付いて部屋に戻って来ると思っ
た竹脇は、亡くなる前に自分で内側からチェーンをかけたのだ。
それが、結果的に密室になったというワケでした。


殺害された部屋で遺留品の確認の際に、証拠を消そうと将棋
盤にあった駒をひとつ動かしたのが、逆に榎本が動機に気付
くきっかけを作ってしまいましたね。

しきりに菜穂子が心配していた竹脇の依頼内容でしたけど、ア
ダルトサイトの請求に対する依頼でした…(失笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukukuru.blog34.fc2.com/tb.php/1638-c962afac

 | HOME | 

プロフィール

竜崎

Author:竜崎
足のマッサージが得意です。w

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:E-GOS

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

b_02.gif

