全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる

  変わっていくことを楽しみ 未来は自分で創るのナビゲーター   トップページ > 2010年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


面倒くしゃい

2010 - 08/26 [Thu] - 23:55

ホタルノヒカリ2
第八夜 「干物女の両家顔合せ」
あらすじ

蛍(綾瀬 はるか)は高野(藤木 直人)と仲直りしたが、結婚は面倒く
さいと言って酔っぱらっている姿を彼に見られてしまう。そんな蛍に
高野は、結婚することを両親に報告しろと迫る。

翌日、蛍は山田(板谷 由夏)と小夏(木村 多江)から、社会的立場の
ある高野のためにも、挙式や披露宴はした方がいいとアドバイスさ
れる。

一方、高野は蛍の姉のアゲハ(堀内 敬子)と会い、挙式と披露宴を
きちんとしなければならないと考える。そんな折、蛍は瀬乃(向井 理)
から、小夏のカフェのプランが予算の都合上、変更になったと聞く。
だが蛍は何としても予算内でやってくれる工務店を探すと言い張る。
そのころ高野は一人、ブライダルショップで蛍を待っていた。


原作では、弟の鈴虫(すずむ)がいるらしいのですが、家族の名前
が昆虫つながりだったんですね(笑)

嘘も方便というけれど…

小夏が蛍のことを気遣ってついた嘘も、元彼だった高野には見抜
かれてましたね。瀬乃と一緒に飲んでいましたと、蛍が正直に話し
ていたとしても、それはそれで揉めていたかも。


チョッと感想が脱線してます(笑)

2010 - 08/26 [Thu] - 22:55

ジョーカー~許されざる捜査官~
CRIME 7 「模倣犯現る…間違った正義」
あらすじ

ある男が殺害され、遺体のそばに「悪人に制裁を」と書かれたカー
ドが残されていた。伊達一義警部(堺 雅人)、鑑識課の久遠健志
(錦戸 亮)は、自分たちが行っている制裁行為を真似た模倣犯か
と予想する。

しかし、制裁行為は一般に報道されていないため、警察の人間
の犯行ということになる。そんな折、根津健太(山中 崇)という男
性の遺体が発見された。根津は、後頭部を強打され死亡したが、
現金が奪われていたため、新人刑事の宮城あすか(杏)は、通り
魔の可能性を示唆する。

一方の伊達は、根津のズボンのポケットの裏地が出ていること
が気になる。同じタイミングで、ポケットから何かが抜き取られた
形跡があると指摘する者がいた。伊達とコンビを組むことになっ
た所轄の刑事課の日向光明(忍成 修吾)だった。
 
翌日、伊達は日向と根津の妻・美代子(尾野 真千子)から事情を
聞く。美代子は、根津には仕事以外に悩みはなかったと証言。し
かし、日向が食い下がると、根津の弟・忠士(遠藤 要)が金の無心
のため頻繁に連絡をしてきていたことに頭を悩ませていたと明かす。
美代子に日向は、忠士が犯人なら殺してやりたいか、と尋ねる。
 
根津の殺害現場付近で鉄パイプが見つかり、忠士が取り調べられ
ることに。状況証拠から刑事たちは忠士を自白させようとするが、
伊達は忠士が犯人でないと断定する。


被害者家族の恨みをはらすという意味では、伊達等が行ってい
る"神隠し"も日向にしてみれば同じにみえるのだろうが、それを
正義といってしまう日向の理屈は、やはり間違っていると思う。
例え極悪人だとしても、殺害した時点で同類だと思うから。

まぁ、伊達等が行っている"神隠し"も犯罪なんだけれども(失笑)


ところで、捜査一課ってノンキャリしかなれないんだってね。ノンキ
ャリで出世して階級が上がったとしても警部あたりで定年を迎える
人が多いみたい。井筒(鹿賀 丈史)の階級は警視正なので、異例
の出世といえます。超難関の国家l種に合格し警察庁に採用され
たキャリアと呼ばれる あすかは、本当は凄い人なのです。

看板アナの重圧ですかねえ…

2010 - 08/23 [Mon] - 22:35

アヤパンが「めざましテレビ」を9月いっぱいで降板し、年内で同社
を退社するらしい。以前、中野アナと一緒に旅をする番組で、人気
女子アナならではの悩みを抱えていたようでしたが、退社する事を
決断したようです。やはり気になるのは今後、フリーとして活動して
いくのか、それとも噂がある北川悠仁さんとの結婚はあるのか
気になるところです。

チョッと気になったニュース】 zakzak
高島彩アナ、年内でフジ退社 「めざまし」も9月降板

子供の命は救えなかったけど…

2010 - 08/19 [Thu] - 23:18

ジョーカー~許されざる捜査官~
CRIME 6 「子供の虐待…救えない命…」
あらすじ

ある街で、宝石店などを狙った窃盗傷害事件が連続で起き、伊達
一義警部(堺 雅人)らはその捜査を担当する。

そんな中、事件を管轄する警察署から捜査一課にクレームが入っ
た。鑑識課の久遠健志(錦戸 亮)が、その付近で親から虐待を受け
ていると噂される小学生・吉永文弥(渡邉 甚平)の自宅を訪ねたか
らだ。すでに所轄の警察官が文弥の親に会い、虐待はなかったと
確認したのに、県警本部の久遠が訪問したことで所轄は体面を汚
されたというのだ。

結局、減俸に処されたが、文弥が虐待されていると確信する久遠
は、伊達から携帯電話を借りると、訪問時に文弥に渡した自分の
携帯電話にメールを送る。そこで、かつて自分も親から虐待を受
けていたことを明かす。

同じ頃、久遠に虐待されていた過去があったと知った伊達は、文
弥の自宅周辺で聞き込みをはじめる。すると、文弥の父親・広之
(高杉 亘)が、酒グセの悪さで評判になっている人物であることが
わかる。  

一方の久遠は、文弥との距離を縮めていた。文弥は、虐待は認
めないものの、自分を守ろうとする久遠の存在が心強かったの
だ。だが、文弥が団地から飛び降りて死亡した、との突然の報せ
が入る。


久遠が独断で広之を制裁し、"神隠し"を実行しようとします。

そんな久遠の心情を理解しつつ、自分たちがやっていること
は復讐ではないのだと諭し、久遠は気づいていなかった文弥
が送ったメールの最後に「勇気をくれて、ありがとう」とメッセー
ジがあったことを伝える。虐待に耐える日々から抜け出そうと
していた文弥のためにも、広之ではなく、自分自身の辛い過去
を闇に葬るんだ、と説得する伊達。久遠は、それを受け入れま
す。

今回は、窃盗団の一人が文弥がベランダから突き落とされる
のを目撃したと証言がとれ、法で裁けるということで、"神隠し
"はなしでした。文弥を守りきることは出来なかった久遠でした
が、自分自身の辛い過去を闇に葬ることは、出来たようです。

いやいや甚平じゃないから(笑)

2010 - 08/12 [Thu] - 23:17

ホタルノヒカリ2
第六夜 「結婚白紙!? ほっとく大作戦」
あらすじ

蛍(綾瀬 はるか)は高野(藤木 直人)から結婚をやめようと言われた
が同居は変わらず、気にせずにいた。だが結婚をやめるというのは、
ほかの男性のものになっても構わないことなのだと山田(板谷 由夏)
に指摘される。高野をはらはらさせ、もう一回プロポーズさせろと高
度な恋愛技術を山田から吹き込まれ、蛍は高野をほっておくことを
決意する。一方、契約更新の時が迫っている瀬乃(向井 理)は、そ
んな蛍の変化を感じ取っていた。


瀬乃のアドバイスを受け、高野に逆プロポーズをした蛍でしたが…

たまたまジョギング中に、瀬乃と蛍が親密そうにベンチで一緒に座っ
ていたと部下に、その様子を聞いた高野。そんな事は知らない蛍は、
一人で買い物をしていたと高野に話します。この嘘を高野は、どう感
じたんでしょうかねえ。というか、紙袋の中身は、どう考えても甚平じ
ゃないよね。あれを着ちゃう高野って(笑)

蛍に告った後の瀬乃の慌てっぷりは、笑えましたが、動揺を隠せない
蛍も面白かったかも。さて、今後の瀬乃の動向が気になります。

CRIME 5

2010 - 08/12 [Thu] - 22:44

ジョーカー~許されざる捜査官~
CRIME 5 「金の亡者…女弁護士の非情」
あらすじ

伊達一義警部(堺 雅人)は、無差別殺人犯・椎名高弘(窪田 正孝)
が、どうやって心神喪失を装っていたのかが気にかかる。新人刑
事の宮城あすか(杏)は、うまく精神鑑定士をだましたのでは、と言
うが腑に落ちない。 そんな折、練炭自殺を図った男女3人の遺体
が発見された。父と母と娘で、昨年起きた高校生殺人事件の被害
者家族・西條一家だった。被害者家族がなぜ?と驚くあすかに、鑑
識課の久遠健志(錦戸 亮)は、3人の個人的な問題を派手に書きた
てた週刊誌の記事を見せる。記事を見たあすかが、伊達を呼ぶ。
高校生殺人事件の加害者の弁護士と、椎名を担当した弁護士が
同じだと言うのだ。

早速、伊達とあすかは、弁護士・氷川成美(鈴木 砂羽)を訪ね、西
條一家がバッシングを受けるようになった原因が、成美のある発言
にあったのでは、と切り出す。しかし、成美はそれを一蹴。さらに、
椎名の鑑定も、心神喪失で間違いはないと自信をのぞかせる。

そんな中、ルポライターの片桐冴子(りょう)から、椎名の鑑定を行っ
た精神鑑定士・幸田弘道(小須田 康人)が行方不明になっていると
の情報が入る。伊達と同様、椎名の偽装だけで鑑定結果が誤魔化
せるはずはないと感じていた冴子は、鑑定士に目を付けたのだ。
もし、幸田が鑑定結果を改ざんしていたとしたら…。冴子の言葉を
聞いた伊達は…。


自分の手を汚したくない。幸田が妻を守る為に、自ら死を選ぶと成
美は確信していたのでしょうね。にしても、美人局をさせたり、出版
関係者を使って根も葉もない事を書かせ弱者を追い詰めたりと最
悪な弁護士でした。。

あすかの兄・夏樹(丸山 智己)を殺害したのって、夏樹の知ってい
る人間であり、年上っぽい。まさか、井筒(鹿賀 丈史)ってことはな
いわなあ

第5夜のプチ感想

2010 - 08/06 [Fri] - 22:31

ホタルノヒカリ2
第5夜 「干物女の主婦力」
あらすじ

瀬乃(向井 理)から蛍(綾瀬 はるか)への思いを打ち明けられた高野
(藤木 直人)は、相変わらず家でゴロゴロするホタルを前に「こんな
女に惚れる男がいるなんて…」と複雑な気分になる。折しも瀬乃は
契約社員としての期間更新の時が迫っていた。瀬乃は契約期間が
切れたら辞めて、しばらく家でごろごろするつもりだと蛍に話す。

一方「雨宮も部長と結婚して専業主婦になれば、働かなくてもビー
ルが飲める」と瀬乃に言われた蛍は「私は専業主婦に向いている
と思う!」と部長に告げる。専業主婦を目指すことに決めた蛍に、高
野は"主婦力"を問う朝食作りを命じる。だが早朝に家を出る高野
の朝食作りは蛍には過酷だった。


がっくし貯金(笑)

蛍の努力は認めるけど、やっぱり専業主婦になるのは難しいでし
ょうね(失笑)。料理を作って味見をしないって…(汗)

高野なりに何か思うところがあっての結婚解消発言なんでしょう
けど、ワケが気になりますねえ。

CRIME 4のプチ感想

2010 - 08/05 [Thu] - 23:18

ジョーカー~許されざる捜査官~
CRIME 4 「無差別殺人に隠されたナゾ」
あらすじ

11人を死傷させた無差別殺人犯・椎名高弘(窪田 正孝)に心神喪失
が認められ、無罪の判決が下った。資料を見た鑑識課の久遠健志
(錦戸 亮)は、被害者のうち女子高生・皆瀬桃子(金澤 美穂)だけが3
度も刺されていることを伊達一義警部(堺 雅人)に指摘する。もし、
桃子を狙った犯行だったならば、心神喪失は偽装になるのでは、と
の見解を示す。

無罪は確定していて判決は覆らない、と答えたが、久遠の指摘が気
になった伊達は3日間の休暇を取ると桃子の自宅へ。しかし、桃子の
父・士郎(甲本 雅裕)は、桃子と椎名に接点はなかったはずだと答える。

その後、桃子の携帯電話を調べると、友人・奈美(近藤 未来)から「不
審者が店に来た」というメールを受信していたことがわかる。伊達は、
奈美が働くカラオケ店を訪ねるが、奈美はメールを覚えていなかった。
さらに、伊達は店長に、防犯カメラの映像を見せてくれと頼む。しかし、
休暇中で刑事だと言えないため拒否される。すると、同行していた新
人刑事の宮城あすか(杏)が警察手帳を掲げる。伊達とあすかは、映
像を丁寧に調べていくが、収穫は得られない。夜も更けたとき、ある
映像に伊達の目が止まる。それは、喫煙で補導された3人組の高校
生だった。そして、そこに、椎名の姿があった。やがて、その姿が消
えると、桃子が誰かと話す姿も映っていた。それを見た伊達は…。


久遠が伊達を引っ張る感じの回でしたが、この二人の関係に、あす
かが、微妙に嫉妬している感じに見えたのは私だけ(笑

人数が増えれば、それだけリスクが増えると久遠に冷たい態度の
三上(大杉 漣)ですが、色々と謎が多いです。三上は、警察を辞
めた後も、井筒(鹿賀 丈史)と裏で繋がっているような気がするん
だけど。

犯人の椎名が心神喪失が認められたのは、裏で誰かが手をまわ
した風な意味ありげな科白も気になるところ。

不快指数MAX

2010 - 08/04 [Wed] - 23:15

たたでさえ暑い部屋でPCを操作しているので、余計に暑い。
扇風機を使ってますが、意味がありません…(苦笑)

ドラマは見ているのだが、暑いさとダルさでプチ感想でさえも
書く気が起きないので、気が向いたら書きます。

 | HOME | 

プロフィール

竜崎

Author:竜崎
足のマッサージが得意です。w

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:E-GOS

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

b_02.gif

