全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる

  変わっていくことを楽しみ 未来は自分で創るのナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


終了の時間ですが、時間を延長して…

2010 - 03/31 [Wed] - 23:46

録画していたはずの番組が撮れていなかった時、凄くテンション
が下がるんですけど。先週は2回あった。原因は、野球中継で
放送時間を延長した為。あれって野球中継の視聴率が悪いか
ら、止めたんじゃなかったっけ


赤い指

2010 - 03/29 [Mon] - 23:19

久しぶりに書店に行った。色々と気になる小説があって散々、悩む。
買う決め手となったのが主人公の名前・・・

赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
(2009/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る


推理小説が好きだと謳うわりに、東野圭吾さんの作品を読むのは
これが初めてだったりするんだよね。

睡眠学習は出来ません

2010 - 03/28 [Sun] - 23:19

ベッドに座って長時間テレビを見ていると睡魔に襲われて、気が付
くと寝ている事が多い。眠りが浅いので幽かだが音声は聞こえてい
るのだけれど、流石に内容は覚えていない。そういえば、睡眠学習
っていう凄く胡散臭いやつあったよねえ。w?

判定負け!!!

2010 - 03/27 [Sat] - 23:53

風呂からあがって部屋に戻りテレビを点けたら、亀田興毅が判定で
ポンサクレック・ウォンジョンカムに敗れたところでした。負けたことで
アンチ亀田から、バッシングを受けそうですねえ。特にファンじゃない
けど、バッシングにめげずに更なる精進に励んで下さい(何様だよっ)

負の連鎖は断ち切りたい!!!

2010 - 03/26 [Fri] - 23:24

ドラマがやっていないので、特に書くことが無い。というか…
ドラマの感想も大したこと書いてないけど(失笑)


早口で負の感情を捲し立てるのを聞いていると、こっちまで気が滅
入る。負の連鎖ってあるじゃない。どうせ話したり、話を聞くならポ
ジティブな発想をする人の方が良い。自分もそうありたいです。

最近

2010 - 03/25 [Thu] - 23:07

春が訪れるどころか、朝から霙が降って寒い×②。

久しぶり昔に買ったブラックのジーパンを履いたら、履きづらく
なっていた。ウエスト周りや太腿辺りが少しキツイ感じ。といっ
てもウエストが71のジーパンなので、別に気にはしていません
けど。

前々から、興味を持っていたチェスを始めてみました。大雑把に
ルールを覚えたばかりで、もっとルールを熟知しないと試合どこ
ろではない状態です。

卒業ってことだから、3nd seasonは無さそう

2010 - 03/23 [Tue] - 23:13

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
最終話 「卒業〜奇跡の定義」

あらすじ

藍沢耕作(山下 智久)は、墜落した飛行機に息子を置いてきたと絶望
と悲観にくれる北村(木下 政治)を診ていた。一方、白石恵(新垣 結衣)
は、父の博文(中原 丈雄)と患者の治療にあたり始める。緋山美帆子
(戸田 恵梨香)は、症状が良く分からない子供を診ていたが、見る間に
危険な状態に陥っていく。藤川一男(浅利 陽介)は、知り合いの救急隊
員で、二次災害に遭った細井(永岡 佑)を診ていた。

田所良昭(児玉 清)の手術をしていた西条章(杉本 哲太)は、なんと撤
退を宣言。果たして、田所の命は…。一方、冴島はるか(比嘉 愛未)と
飛行機の残骸で患者を救出していた藍沢は機体の中に人影を発見し…。


所々、涙を誘うシーンがあって泣きそうになってしまった。
病状が急変し、心タンポナーデになった患者の治療を行う白石が患者に
訴えかけるシーンは特に、うるっときてしまった。

1stシーズンでは、黒田(柳葉 敏郎)から転院を薦められるほどであった
藤川がフェロー課程を卒業かぁ。

患者の触れ合いが自分の生き方を目覚めさせてくれたと感じた美帆子は、
今回は残念ながらフェロー課程に失敗でした。。

父親と和解できた藍沢。フェロー過程を卒業後、脳外科に進むとはねぇ。
てっきり、フライトドクターとして第一線で治療にあたると思ってたのに。


毎回、医療ドラマを見ると考えさせられる。全体的に2nd seasonは、重々
しいシーンが多く、予想していたより視聴率は振るわなかったけれども、作
品としては、良い出来だったと思う。スペシャルあたりで、またやってほしい。

英雄の子ってそういう意味だったのか

2010 - 03/21 [Sun] - 23:24

ブラッディ・マンデイ Season2
最終話 「この世の果てテロの悲劇と結末へ!!明かされる真実と鍵」
(2010.3.20放送)

あらすじ

スパイダー(満島 ひかり)の正体を知り、がくぜんとする藤丸(三浦 春馬)
にスパイダーは「ずっとあなたを見ていた」という不気味な言葉を残して
その場を去る。しかし藤丸はスパイダーとの関係をどうにも思い出せない。

そんな中、藤丸とスパイダーの日本を懸けた戦いが始まる。藤丸はスパイ
ダーの後を一人で追う。加納(松重 豊)や霧島(吉沢 悠)らサードアイのメン
バーも続々と最終決戦の場へ駆け付ける。一方、スパイダーの過去を突き
止めたサードアイ本部の萩原(高嶋 政宏)は、その事実を藤丸に伝える。

スパイダーと自分の意外な関係を知った藤丸は、あぜんとしながらも決意を
固め、ついにスパイダーのいる部屋にたどり着く。一人で決着をつけようとす
る藤丸に、音弥(佐藤 健)や萩原らは応援を待つよう指示する。しかし藤丸は
遥(川島 海荷)を頼むと言い残し、スパイダーとの直接対決を迎える。


スパイダーこと倉野理沙は、敷村壮介(神保 悟志)の娘で、藤丸とは家族
ぐるみで交流があり、そして、藤丸がPCを始めるきっかけを作ったのは理
沙だったようです。

高木竜之介(田中 哲司)と敷村は、この世界で一人でも多くの人を救いた
いという同じ志を持つ親友だったはずなのに、ブラッデイ・マンデイを止める
為、殉職した竜之介は英雄、敷村は医学の立場で人類を救おうとしていた
のに、テロリストの汚名をきせて悪魔のような男として断罪し見殺しにした
国(日本)の仕打ちを許せず、復讐にはしったようです。その復讐も藤丸に
阻止され、瀕死のレディバード(八代 みなせ)に射殺されてしまいました。


理沙
「あの頃、楽しかったな…。何故、あのままじゃダメなの?。藤丸君と一緒に
遊びたかっただけなのに。」


その復讐劇も結局、J(成宮 寛貴)が、K(徳永 えり)の奪還する為の計画
に利用されただけみたいな。


J
「絶望ノ匣(パンドラノハコ)、絶対に開けちゃいけない匣だった。沢山の災い
が、あの匣から溢れ出した。最後に残ったのは何だと思う?……。希望だ。」

目的が達成されたJは、罪を償い世界の果てに消えると言っていたのに対し
て藤丸は、何処までも追ってやるみたいな事を言っているし、スペシャルでも
やるのかねえ。何気にJ達と共に付いて行ったホタル(金原 杏奈)の存在も
気になった。

第13回ドラマGP 冬投票 「ヤマトナデシコ七変化」が3部門を制す!?

2010 - 03/19 [Fri] - 23:58

第13回ドラマGP 冬投票 「ヤマトナデシコ七変化」が3部門を制す
【ネタ元】:nikkansports.com 芸能 ドラマグランプリ

初回意外は、視聴率が一桁台のドラマだよね。主演男優賞部門
の一位が、亀梨和也クンというのもなんだかねえ。凄く違和感を感
じたんですけど(失笑)

【追記】
こんな記事を見つけた!!
低視聴率王子・亀梨和也が1位!
日刊スポーツ・ドラマグランプリの謎

【ネタ元】:cyzo woman

灯を演じた子役は

2010 - 03/18 [Thu] - 23:48

曲げられない女
最終話 「女の革命遂に完結!10年日記に刻まれた最後の言葉」

あらすじ

早紀(菅野 美穂)は司法試験の口述試験の当日、突然の陣痛に襲
われた早紀は、試験を受けさせない子なんていらないと子どもへの
怒りを爆発させる。だが、そのことで自分の間違いに気付き、子ども
のかけがえなさに気づく。

同じころ、璃子(永作 博美)は姑の富貴恵(高林 由紀子)の世話をし
ていた。離婚後も母の面倒を見てくれる璃子に善隆(山口 馬木也)
は、もう一度、結婚してほしいと申し出る。だが介護福祉士の資格
を取って自立しようと決めていた璃子は戸惑う。

早紀は試験をあきらめて病院に行こうとするが、うそのように陣痛
がやみ、無事に試験を受ける。その後、病院に運ばれた早紀は璃
子と光輝(谷原 章介)に見守られて無事女の子を出産。認知だけは
させてほしいという正登(塚本 高史)の申し出を受け入れる。光輝は
早紀にプロポーズしようとするが、タイミングがつかめない。そして、
ついに10年かけた夢であった司法試験の合格発表の日がやって来る。


最終話だけあって、開いても直ぐ閉まる早紀の(心の)シャッターが
全開モードでしたね。藍田と璃子の叱咤激励がなかったら、どうな
っていたことやら。最終的に無事に弁護士になることが出来て良か
ったです。


藍田は自ら早紀を諦める予想はしていたんですが、チョッと違って
いました。で・・・。数年後に介護福祉士となった璃子が働く特別養護
老人ホームの食堂で働き、璃子と付き合っていたとは意外でした。
しかも、藍田とのこどもを身ごもってるし


しかし、何といっても結婚式当日に正登に逃げられて愛想を尽かし
て別れを告げ、その後、金持ちのイケメンと結婚し、早紀に勝ち誇
った態度をとっていた横谷里美(能世 あんな)。

内緒で多額の借金を作ってしまい、夫から離婚と子供の親権を渡
さないことを告げられ、早紀の元へ相談に訪れることになるとは。
何とも哀れに思いました。


そういえば、早紀の娘:灯を演じていた浅見姫香ちゃんは、早紀の
幼少期も演じていたのは知ってましたか

罪を憎んで人を憎まず

2010 - 03/17 [Wed] - 23:39

泣かないと決めた日
最終話 「今夜ついに完結!はい上がる女伝説!」

あらすじ


角田美樹(榮倉 奈々)は、救急車で運ばれた佐野有希子(木村 佳乃)
に付き添って病院へ。まもなくして、桐野征治(藤木 直人)もそこに駆
けつける。その後、有希子は急性アルコール中毒であったとの診断を
受ける。そんな折、部長・梅沢仁(段田 安則)に呼ばれた美樹は、「仲
原翔太(要 潤)との間に不適切な関係があるのでは」と問い詰められる。
美樹が否定しても梅沢は信じず、桐野の説得で、その場は解放される。

その夜、有希子は美樹に、以前、社内いじめのターゲットだった山内静
香(柳沢 なな)に会い、彼女がいまだに自分を恨んでいることにショック
を受け、アルコールに走ったことを打ち明ける。それを聞いた美樹は静
香に会いに行き、有希子が静香を傷つけてしまったことを悔やみ、苦し
んでいると伝える。同じ頃、藤田千秋(片瀬 那奈)は偶然、一連の事件
の犯人が美樹ではなく、立花万里香(杏)だったと知る。千秋は仲原に
もそのことを知らせる。

新商品をクライアントに紹介するためのフェア当日、運送業者から食材
を受け取った美樹は、その量の少なさに愕然とする。手違いがあったの
か、すべての食材の桁が間違っていたのだ。怒った中華料理シェフの中
村(今井 雅之)は、「従業員たちを連れて帰る」と言い出す。頭を下げ、
必死に引き止める美樹を見ていた千秋らも協力し、なんとか中村を思い
とどまらせた。その後、全員で食材探しに奔走することに。そんな様子を
西島賢治(五十嵐 隼士)が苦々しい思いで見ていた…。



まるで社内いじめ、犯罪行為を犯した事など無かったような終わり方だ
ったけど、美樹の性格や人格それと器の大きさがあったからこそ、全て
が丸く収まったのであって、社内いじめ、特に犯罪行為を犯した人間が
許されたワケではないと思う。理由が何であれ、美樹をガラスの破片で
襲った万理香なんて決して許される行為じゃないのにお咎めなしとか、
ましてや仲原が万理香に、ふたりでやり直そうと言った時には、ありえな
い展開で、釈然としないものもありましたけど、美樹がハッピーエンドで
終えて良かったとかなと。

ビンゴが無効に

2010 - 03/16 [Tue] - 23:54

その日のビンゴが終了した後、広告画面が表示された状態まで待たな
いとセーブされないらしく、広告画面の表示を待たずにページを切り替
えた為、ロストマスになったという事で、ビンゴは無効になってしまいま
した。という事は、10キラリンも無効に…。テンション下がるわあ。。

3月22日 月曜最終回は、30分枠大

2010 - 03/16 [Tue] - 23:40

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第10話 「岐路」

あらすじ


藍沢耕作(山下 智久)、白石恵(新垣 結衣)、緋山美帆子(戸田
恵梨香)、藤川一男(浅利 陽介)のフェロー修了認定の日が近づ
いていた。一方、田所良昭(児玉 清)のオペも始まろうとしている。

フェローたちはもちろん、冴島はるか(比嘉 愛未)やシニアドクター
たちも心配する中、白石の父、博文(中原 丈雄)らも田所を見舞う。
田所の手術を知った、あの男も病院を訪ねて来た。そして、いよい
よ田所の手術が開始されようとした時、ドクターヘリ要請が入る。
ヘリが向った現場は、未曾有の惨状を呈していて…。


10話目にして黒田(柳葉 敏郎)が登場。最前線の医療現場から
遠ざかり、トゲトゲさが無くなりましたねえ。


飛行機が墜落するという大惨事という事もあり、いつも以上に
緊迫感があって目が離せませんでした。


田所の心蔵を停止した状態での低体温状態で脳手術。限られ
た時間を全て使い切った…。さてどうなる。と思ったら、10話
終了。凄く最終話が気になるんですけど。

脚力アップ(予定)のはずが

2010 - 03/15 [Mon] - 23:23

1日、15分くらい早歩きすると脚力が付くみたいなので、試したのだ
けれど、早歩きが出来るのは、3分が限度でした。これを通常の歩
行と組み合わせ、メリハリを付けると良いらしい。

慣れない早歩きを連続でしたせいか、左足の薬指にマメが出来て
しまった。むりやりマメを剥いたら痛いのなんの……。歩く度に痛み
がでる始末。しばらく、この痛みに悩まされそうです。。

一緒に遊ぼうよ、藤丸君♥

2010 - 03/14 [Sun] - 14:56

ブラッディ・マンデイ Season2
第8話 「全真相が遂に!!首謀者は!? 原発とは!? 復讐とは!?
衝撃の真相と結末!!」
(2010.3.13放送)

あらすじ


真の黒幕、スパイダーによってテレビ局を電波ジャックした魔弾
の射手は、総理の九条(竜 雷太)の体制批判と若者への喚起を
促し、日本再起動計画をスタートさせる。一方、何度となく自分
を窮地に追い込んだスパイダーの存在を知った藤丸(三浦 春馬)
は、響(黒川 智花)と共に再起動計画を阻止するために動きだす。

そんな中、テレビ電波のハッキングを知った藤丸は、状況を把
握するためサードアイのシステムに侵入しようとする。ところが
サードアイのシステム自体をスパイダーにハッキングされてしまう。

絶体絶命の危機に、萩原(高嶋 政宏)は藤丸のハッキング能力に
頼るしかなかった。その時、藤丸の携帯電話にスパイダーからの
着信が入る。藤丸と響はスパイダーの「一緒に遊ぼうよ、藤丸君」
という挑発を受け、高速増殖炉へと向かう。そこは、難攻不落の
要塞と化した施設であった。テロリストたちの日本再起動計画は、
施設の「栄光の扉」を開き、「皇帝の心臓」をセットして、「聖なる
行進」を待つことであった。施設に潜入した藤丸は終に姿を現し
たスパイダーと対面する…!物語はいよいよクライマックスへと突
入する!


ドラマ開始から3分で、霧島(吉沢 悠)がスパイダーではないの
が確定…。スパイダーは、倉野(満島 ひかり)でした。

スパイダーは、藤丸の身近な存在という響の言葉と、第8話
の予告映像で見た藤丸の一部だけの会話が強く印象に残って
しまい、ミスリードにはまってしまった。


倉野がスパイダーだと知った藤丸自身…
何で、何であんたが?
という具合で、倉野との接点が分からないご様子。

多分、最終話に藤丸と倉野の接点が分かるんでしょうけど、
二人は接点(特殊医療拘置所以外の接点)があるという伏
線を含む描写もストーリ上に一切、無かったし、消化不良に
なりそうだ。



J
「良かったね、スパイダー。君の求めるファルコンが来たよ。
僕が描いた方程式に狂いは無かったでしょう。
ただ、ここからは、別々だ。僕は僕の求めるところに行く。
絶望ノ匣(パンドラノハコ)に残るのは、希望か絶望か確か
めてくる。」



J(成宮 寛貴)が考えたシナリオに見事に騙された。Jの口ぶ
りだと、最初から【魔弾の射手】に命など狙われていなかっ
た感じですねえ。


「お待たせ真子…迎えに来たよ。」
K(徳永 えり)と再会を果たしたJの真の目的とは

震度4

2010 - 03/13 [Sat] - 23:18

テレビの地震速報は、震度4と表示されていた。大きな揺れに関わらず、
時間にして一分も満たなかったせいか然程、恐怖感は湧かなかった。

ある意味、恐怖感が湧かないのは、身の危険を感じとる能力が鈍感な
のかも知れません…。

思い切って退会すっかな

2010 - 03/12 [Fri] - 23:41

放置していた mixiにログインしようと思ったら、パスワードを忘れ
ていて、思い出すのに苦労した。マイミクに登録させて頂いている
方々は、2月以降、更新していないみたいだ。というか、その中で
交流しているのは、一名だけで後の人達は現在、何をしているの
かさえ分からない。元気にやってますかねえ


鼻から水っ鼻が。。明らかに花粉のせい…。最近は大分、治まっ
ていたのに。ただ、ピーク時だった頃よりは、症状が軽い。これ以
上、悪化しなければ良いのだが。

寿命

2010 - 03/11 [Thu] - 23:17

去年の12月に購入したカーボンヒーターが壊れた…。。
ワンクールしかもたないってどういうこと(汗)。な~んて
思っていると、節電タップのスイッチ部分が外れたので
適当にはめ込んでいたら、少爆発(ショートしたって事ね)
……。流石に危険なので、新しい節減タップを買った。
しかし、暖房器具に関しては考え中。

100311.jpg

最終回は20%超えるかな?

2010 - 03/11 [Thu] - 23:01

曲げられない女
第9話 「出産直前…最後のプロポーズ!」

あらすじ

大きなおなかを抱えながら司法試験の二次試験をクリアした早紀
(菅野 美穂)のもとに、白いモーニング姿の正登(塚本 高史)が現れ
た。このまま里美(能世 あんな)と結婚していいか不安になり、式場
から逃げてきたという。早紀は正登を引っ張って式場に戻すが、お
なかに激痛が走り病院に運ばれる。医師の道生(片岡 礼子)によれ
ば、出産が早まりそうだという。正登は早紀に駆け落ちしようと言う
が、これ以上、早紀の邪魔をするなと光輝(谷原 章介)に言われる。

そんな中、璃子(永作 博美)の姑で体が不自由になっていた富貴恵
(高林 由紀子)が行方不明になる。やがて見つかった富貴恵を迎え
に行った璃子は、実は半年前に離婚届を提出して長部家と縁を切
っていたことを明かす。


早紀:ふんころがし
璃子:蝶のような蛾
藍田:弱虫
正登:お邪魔虫

これで正登も、虫の仲間入り(笑)


正登と付き合ってきた9年間は、自分の宝物で後悔したことは一
度もない、彼方の本当の優しさは自分が知っていると言う早紀。
よく早紀の部屋で流すマイケルの曲も正登が薦めたものだった
し、もしかして早紀は…。何て思ったり。



体が不自由になった姑を親身に心配していたのは、血の繋がっ
た息子や孫達ではなく、半年前に離婚届を提出して長部家と縁
を切った璃子でした。姑の身の回りの世話も、他人だから嫌にな
れば逃げ出せばよいと思った事で、気持ちが楽になったという璃
子。璃子の気持ちが姑に伝わり和解の方向に。これがきっかけで
介護福祉士を目指すという道も見つかり、一安心ってところでしょ
うか。


試験が終わったら、早紀にプロポーズすると言う藍田に肯定的
な態度のような正登。多分、藍田は自分本位の考えで反論して
くる事を予想したんだと思う。正登の心の変化に驚きを隠せない
顔のように見えました。ここで思ったのは、早紀の心の内を知っ
た藍田は、早紀の幸せの為に、身を引くのではないかってこと。


回を重ねるごとに視聴率を上げてきた『曲げられない女』も、来
週で最終回。一切、予告映像は最終回に関する映像は流しませ
んでしたね。果たして早紀は、無事に司法試験に合格する事が出
来るのか。そして、早紀は、正登と藍田のどちらを選ぶのか
来週が待ち遠しい。

そんな都合よく良い人になられても

2010 - 03/10 [Wed] - 22:58

泣かないと決めた日
第7話 「最後の快進撃」

あらすじ


イタリア食品部門で、新商品をクライアントに紹介するためのフェア
が行われることになり、美樹(榮倉 奈々)の「イタリア料理と中華料
理のコラボレーション」という企画が選ばれる。企画を決定した桐野
(藤木 直人)は、美樹をフェアの責任者に任命、サポート役に西島
(五十嵐 隼士)を指名する。

西島は「肝となるシェフの選定は自分がやる」と言うが、美樹は「自
分にはあてがある」と食い下がり、交渉を担当することになる。早速、
美樹は気鋭の中華料理シェフ・中村恭一郎(今井 雅之)と約束をと
りつけ、西島と中村の店で待ち合わせる。しかし、西島は現れず、
さらに中村からぶつけられた質問に答えられず、美樹は中島の機嫌
を損ねてしまう。

その夜、社内で仲原(要 潤)と出くわした美樹はフェアのことを尋ねら
れるが、言葉を濁してしまう。一方、自宅に戻った仲原は万里香(杏)
に美樹のことを話すが、万里香は美樹を心配する夫が気に入らない
様子。同じ頃、佐野(木村 佳乃)は梅沢仁(段田 安則)に呼ばれ、過
去に辞めた社員、山内静香(柳沢 なな)が社内いじめに遭っていたの
ではないかと問い詰められていた。

翌日、出社した美樹に西島は「シェフの選別は自分がしたから」と言い
放つ。驚いた美樹は「誰にしたのか」と尋ねるが、西島は答えるどころ
か激高し、資料を叩きつける。あまりに横暴な態度に、ついに美樹も怒
りをあらわにし、「すべて自分ひとりでやる」と宣言し…。



部署内の女子社員が皆、良い人になるのは、チョッとありえない展開と
思ってしまった。美樹が入社する前に、働いていた山内を、いじめで辞
職に追い込んだのは、この方達なワケで、これで今までやってきた悪事
は帳消しみたいな描き方は、如何なもんだろうか。いじめの加害者が改
心したとしても、被害者の心の傷は、そう簡単に消えるものではない。
それこそ、山内と有希子のやり取りが、よっぽどリアリティーがあったと
思う。そういう意味では、西島や万理香は、最後まで良い人に成らず悪
漢のままで終わってほしいかも。


特別、視聴率が低いワケではないのに、8話で最終回とはねえ。ネタが
尽きたのでしょうか。隠し撮りした動画を仲原が発見したり、桐野が
梅沢の悪事を暴くみたいな最終回予告映像、来週が楽しみであります。

メンタルの部分は難しい

2010 - 03/09 [Tue] - 23:48

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第9話 「心の傷」

あらすじ


藍沢(山下 智久)たちは、部長室で倒れた田所(児玉 清)の身を
案じる。もうひとつの関心事は、それぞれの卒業後の進路。藤川
(浅利 陽介)が訊ねると、藍沢と白石(新垣 結衣)は、まだ決めて
いないと答える。緋山(戸田 恵梨香)は、患者との対応に心を痛
め、深く傷ついてしまっていた。藍沢は、外来患者の足にコンパー
トメント症候群を発見。すぐさま、手術に入る。一方、緋山は、練
習中に怪我を負ったスキー選手の治療、搬送に向う。



藍沢
『患者と向き合った事で分かったのは、心の傷を癒す簡単な方法
はないが、心の傷は、きっと必要なものだと思う。なぜなら、心に
傷を負う事で、他人の痛みに気付けるようになるからだ。』




手術後の患者のメンタルケアというのは、大変なんでしょうね。
夫婦愛、家族愛と考え深いものがありました。とはいえ、ここま
で親身に患者の事を心配するお医者さんっているんでしょうか
。私は、一度も手術をしたり、入院した事がないので、ふと思
った。


心の傷を負った時に、どう対応するか…。
人の優しさに触れて徐々に癒される場合もあるけど、最終的
に、己自身の問題は、自分で乗り越えるしかないんだよね。

スパイダー様様

2010 - 03/08 [Mon] - 23:50

スパイダー”の正体を知りたい人が多いんでしょうねえ。通常の
10倍以上のアクセス数に(´A`)。記事内容が薄いので、閲覧のみ
の方ばかりですけど(失笑)

スパイダーの正体とは

2010 - 03/07 [Sun] - 23:01

ブラッディ・マンデイ Season2
第7話 「最終決戦の時!!テロ首謀者の真相と正体!? 遂に迎えた終焉」
(2010.3.06放送)

あらすじ

ついに姿を現したホーネット(神木 隆之介)に尋問を続ける藤丸
(三浦 春馬)は、ホーネットに隠されたある重要な事実を見つけ
出す。不意を突かれたホーネットは必死にその事実を隠そうと
する。一方、特殊医療拘置所で治療を受けているJ(成宮 寛貴)
が危篤状態に陥る。そんな中、教授(津嘉山 正種)と響(黒川
智花)の待つ場所へ向かった音弥(佐藤 健)は、待ち構えていた
魔弾の射手に狙撃され傷を負うが、駆け付けた加納(松重 豊)
に助け出される。教授と響は音弥と共にサードアイに保護され
る。


藤丸側の関係者らしき事を匂わせてましたが、【魔弾の射手】
のリーダーである“スパイダー ”って誰なんでしょうかねえ
響は、スパイダーの正体を知っている口ぶりでしたけど…。


発電所である東日本高速増殖炉を襲う時には、スパイダー
は同行していたけど、何処で【魔弾の射手】のメンバーと合流
したのだろうか


さて、スパイダーの正体を考えてみたのだが…

南海(芦名 星)は、サイバー技術に関しては疎いので除外。

Jを暗殺するなら、何時でも怪しまれず殺害できるはずなの
で、倉野(満島 ひかり)も除外。

サードアイ内部にこもって指示を出している萩原(高嶋 政宏)
も除外。

私は、Jが最も怪しいと思っていたが、来週の予告での藤丸
の会話から見る感じでは、Jではなさそう。


となると、サードアイ内部で、藤丸が信頼している一人であ
り、頭が切れそうな霧島(吉沢 悠)が一番、怪しい。でも、決
定づけるモノがないんだよね(汗)

なぜあの人はシリーズ

2010 - 03/06 [Sat] - 23:22

なぜあの人は整理がうまいのかなぜあの人は整理がうまいのか
(2009/07/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

200頁弱ですが、読みやすいので然程、時間もかから
ず読めると思います。よく本を読む人なら、1日もかか
らないかもね。

私自身、捻くれている性格なので、一部の内容に共感
できないところもありました。しかし、参考になるところ
も多々あったので、面白かったです。

世代交代(34代目)

2010 - 03/05 [Fri] - 22:59

mero0305.jpg

毎回、名前を何にしようと悩む優柔不断の私ですが、今回は、あ
っさりと決まりました(´A`)。名前は。レアメロリンに育たないま
でも、せめて黒メロリンに育ってくれると良いのですが。

最終話は、来週じゃなくて再来週。

2010 - 03/04 [Thu] - 23:24

曲げられない女
第8話 「女がひとりで生きられない理由」

あらすじ 日テレ [曲げられない女]より

出産と司法試験、両方あきらめないと決心した “曲げられない女”
=早紀(菅野 美穂)は、璃子(永作 博美)と光輝(谷原 章介)と
決別してしまう。家に戻った璃子は姑(高林 由紀子)につらく当た
られ、光輝は父の薦める見合いをしようとしていた。

そんなある日、無理がたたって倒れた早紀は、産婦人科医・道生
(片岡 礼子)に「あなた、妊娠ナメてない?」と一喝される。このま
までは勉強もできず、赤ちゃんもダメにするかもしれない……途方
に暮れる早紀に正登(塚本 高史)は「早紀が望むなら、今の彼女
と別れておまえと結婚する」と言い出す。同じ頃、やはり早紀を心
配する璃子と光輝もマンションに向かっていた。

そんなとき同じマンションに住む大学生・今田(市川 知宏)の母
(酒井 麻吏)が、息子が暴れていると助けを求めてくる。早紀は
今田を説得しながら、いつしか自分の大事な友だち、璃子と光
輝について力説していた。さらに今田の母は早紀の名前を聞い
たとたん、思いがけないことを言い出すのだった――


早紀が相手に対して、生まれてから一度も口にした事がない言
葉って何だろう。と考えていたのですが結局、頭に浮かばす
(失笑)

藍田と璃子に発した言葉は、“助けてほしい“という、その一言
でした。でもさぁ、9年以上も付き合った正登には、言った事がな
かったワケでしょう。それって頼りにされてないって事だよね…。

生活苦により、仕方なく売ってしまった母親の形見であるネックレ
スを、たまたま質屋で見つけ、買い戻して璃子が早紀に手渡す
件は、良かったです。そして何より、3人が仲直りできて良かった
×2。


亡くなった早紀の父親が命と引き換えに助けた赤ん坊が、あの生
意気な大学生だったとはねえ。まぁ。毎回、何かしら早紀と関わる
シーンがあったので、何かあると思ってたけど。


藍田は料理人、璃子は自立すべく離婚を決意するという自分が
進むべき道が二人とも定まったと思ったら、璃子の姑が倒れると
いう予想外の事が起きちゃいました。璃子は、どうするんでしょう

次のステージへ

2010 - 03/03 [Wed] - 23:10

泣かないと決めた日
第6話 「負け犬の逆転」

あらすじ


角田美樹(榮倉 奈々)は、立花万里香(杏)が仲原翔太(要 潤)と
結婚する事になったと聞き、衝撃を受ける。そんな美樹に万里香
は、「自分は妊娠しているが、仲原は自分との関係を覚えていない
らしい、自分は一人でも子供を産む決心をしている」と明かす。
その夜、帰宅する美樹を仲原が待っていた。仲原は美樹を傷つけ
てしまった事を謝罪し、「それでも自分は美樹が好きだ」と打ち明け
る。だが、美樹は「自分たちは終わったのだ」と言い、立ち去ってし
まう。

翌日、美樹は桐野征治(藤木 直人)のプレゼンをサポートする為、
集まったクライアントの前に立っていた。しかし、集中力を欠き、商
品の説明がしどろもどろになってしまう。桐野にフォローしてもらい、
なんとかその場を切り抜けるが、明らかな失敗だった。

週末、仲原は立花家を訪ねる。万里香が妊娠していると聞かされ
た父・和也(団 時朗)は、2人は結婚するものだと思う。だが、万里
香が「結婚はまだ決まっていない」と父を遮る。すると、和也は怒っ
て仲原の頬を殴る。万里香の母・陽子(筒井 真理子)も、「大切な
娘に幸せになってもらいたいと願うのは親心だ」と仲原を諭す。

一方、仕事への集中力を取り戻した美樹は、白石杏子(有坂 来瞳)
から引き継いだ納品一覧表の中に不審な箇所を見つけ、佐野有希
子(木村 佳乃)に報告する。それは、今まで誰も気づかずにいた指
摘で、有希子を驚かすものだった…。



負け犬とは、美樹の事を指すとして逆転とは、どの部分を指すん
だろうか


どうも見ていて、万理香と結婚を決めた理由が、釈然としないという
か、何いっちゃってんの。って感じで…。


2千万円を超える使途不明金に部長・梅沢(段田 安則)が絡んで
いるみたいですね。それを知ってしまった佐野さんを“社内イジメ
に関する報告書”という文書を作成し、陥れるという筋書きですか。。


どんな事があっても揺らがない自分の何かを見つけたいから仕事
を下さいねえ。所謂、いじめに対しての復讐というか反撃のドラマ
では無さそうですね。


結婚という形で仲原を手に入れた万理香でしたが、これで終わる
ワケないよなあ…。

田所救命センター部長が…!!

2010 - 03/02 [Tue] - 23:10

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第8話 「理由」

あらすじ


藍沢(山下 智久)は、白石(新垣結衣)に父の誠次(リリー・フランキ
ー)と会い、母の死の真相を聞いたことを話す。その白石は、父・博
文(中原 丈雄)を見舞うため休暇をとり、実家へ帰ろうとしていた。

一方、緋山(戸田 恵梨香)の医療過誤を訴える野上明彦(松田 賢
二)、直美(吉田 羊)兄妹は、弁護士を立て、正式に病院への説明
申し入れを行って来た。藤川一男(浅利 陽介)と冴島はるか(比嘉
愛未)は、一月も前に亡くなった娘の姿を求め、毎日、病院を訪ね
来る母親・時田早苗(水木 薫)への対応に苦労していた。

そんな時、消防からドクターヘリ要請が入る。アナフィラキシーショ
ック(アレルギー反応による重篤な症状)と思われる高校生の救命
搬送の依頼だ。ところが、同じ症状の高校生が次々に発生し、多く
の患者が病院に運ばれて来る。処置室に入りきらず、廊下までごっ
たがえし、パニック状態…。


梶(寺島 進)は、藤川に過去の自分を重ねてたんでしょうかねえ。
彼が妻と結婚した経緯を藤川に話した事により、いま言える藤川
の精一杯な気持ちが、冴島に伝わって良かったです。


結局、白石は実家に帰りませんでしたね。今まで反抗してきた事
や、病気に気づかなかった事を携帯で父親に謝罪するんですけ
ど、自分や家族を後回しにするのは、白石が医者だからだと答え
る父の優しさに涙する白石。父親に一日でも長く生きて欲しいと
願う娘と、余命わずかと分かりながらも、今まで約束を守れなか
った分、出来るだけ娘との約束を守りたいという父親の気持ちが
何とも、やりきれなかったです。


父親と和解は出来なかったけど、自分なりに納得のいく答えが
出て、吹っ切れたようですね藍沢は。不幸な事実を全て飲み込
んで自分を育ててくれた絹江(島 かおり)に改めて感謝し、更に
絆が深まったようで良かった。


DNRオーダーを取らなかったのは、家族を死なせる書類にサイン
などさせる事ができず、家族の悲しみに寄り添いたかったと思い
のたけを吐き出した美帆子…

患者を相手にするのが怖くなったと藍沢の前で泣き崩れてしまい
ます。美帆子の受けた心の傷は、予想以上に大きそうです。

美帆子を心配していた田所(児玉 清)さんが、部長室で倒れて
いました。。『救命病棟24時 2nd season』の小田切医局長(渡辺
いっけい)の話を思い出してしまった…。田所さん、助かると良い
なあ。

ビンゴ!!

2010 - 03/01 [Mon] - 23:42

bingo.jpg

前日にビンゴゲームで10キラリンが当たり、ダブルリーチがかか
ったので、もしかしたらと思っていたら、ビンゴー!!。アイテムが届
くのが待ち遠しいです。

 | HOME | 

プロフィール

竜崎

Author:竜崎
足のマッサージが得意です。w

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:E-GOS

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

b_02.gif

