全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる

  変わっていくことを楽しみ 未来は自分で創るのナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


映画『ブラックサイト』のパクリ!?

2010 - 02/28 [Sun] - 22:51

ブラッディ・マンデイ Season2
第6話 「最愛の友の死!? 現れた宿敵の顔は!!最凶テロが遂に終幕!?」
(2010.2.27放送)

あらすじ

【魔弾の射手】のスパイとして取り押さえられたサードアイの情報分析
官、沢北(阿南 敦子)は息子が【魔弾の射手】の人質になっている事を
打ち明ける。パソコンを操作した藤丸(三浦 春馬)は、ある動画サイトを
見つける。サイトには無邪気に遊ぶ沢北の息子が映し出されていた。

しかし、そのサイトは子供の動きに合わせてライフルが仕掛けられてお
り、一定のアクセス数(100万Hit)を超えると発射される仕組みになって
いた。

事実を知りホーネットへの怒りをあらわす藤丸。ホーネットのプログラム
トラップを掻い潜り、気付かれる事なくホーネットが作成したサイトと全く
同じ偽サイトを作って入れ替えに事に成功した藤丸は、閲覧者に限定
(1日)のウィルスを感染させ、本物のサイトに誘導させるという攻撃を
仕掛ける。

攻撃されているとも知らず、油断している(アクセス数が伸びる事と、
サイトの映像にしか興味がない)ホーネットの潜伏先を調ベ上げ、澤北
の息子と謎の少年(神木 隆之介)を保護するも、今一歩のところでホ
ーネットに逃げられてしまう。

一方、一人でテロに対して“最後の希望”と言われる教授の手掛かり
を探していた音弥(佐藤 健)のもとに、響(黒川 智花)から連絡が入る。
教授が会いたいと言っていると告げられた音弥は教授のもとへ向かう
が、テロリストの一人・ホタルの銃弾に倒れてしまう…



現場に残されていたホーネットのPCの中身を確認した藤丸。

「これ本当に、ホーネットのPCですか?。」

「まさか…」

何かふに落ちないご様子の藤丸


「でも、ホーネットってやつ大した事なかった。」

「俺の足元にも及ばない。低レベルなハッカーだった。」


取調室で自分はファルコンと名乗り、少年に揺さぶりをかける藤丸。

不敵な面構えで、不気味に高らかに笑う少年…。

保護された少年がホーネットなんだろうけど、何で監禁されていたふ
りをしていたのだろうか。何かを企んでいるのは、間違いなさそう。


携帯のGPS機能で、【魔弾の射手】に居場所を着きとめられ、狙撃さ
れるというお粗末な音弥。危機管理なさ過ぎ(´A`;)


ここで、まさかのJ(成宮 寛貴)が心停止。このまま死ぬって事は無
さそうだけれども…。


約2年前の作品なのね

2010 - 02/26 [Fri] - 22:06

犬夜叉~完結編』と『マクロスF』が深夜に放送されている
だけれども、時間帯が時間帯だけに録画をして見ている。

マクロスF』は、見始めたのが遅かったので、時間がある時
に最初から見ないと(´A`)

最近は、ランカ・リーやシェリル・ノームの曲をよく聴くほど、
見事なはまりっぷりなのでした(笑)

毎度ながら、正登にはイラッっとくるのですが

2010 - 02/25 [Thu] - 23:13

曲げられない女
第7話 「友情決裂!孤独な決断、なぜ?」

あらすじ

健康診断で妊娠の可能性を告げられた早紀(菅野 美穂)。検査を
受けると妊娠8週目を超えていることが分かる。ぼう然として帰宅し
た早紀と訪ねて来ていた光輝(谷原 章介)に、璃子(永作 博美)が
妊娠したようだと告白。それをきっかけに早紀も自身の妊娠を2人
に告げる。その後、中島(平泉 成)の事務所に相談に来たシングル
マザーから苦労話を聞いた早紀は、1人で子どもを育てることにつ
いて思い悩む。

悩んだ末に中絶を決意する早紀。光輝は早紀の考えを尊重する
が、璃子は納得できず正登(塚本 高史)に早紀の妊娠を知らせて
しまう。正登は早紀に「自分の子を産んで欲しい」と頼み3度目の
プロポーズをする。そしてついに早紀はある決断をするが、その
決断は3人の友情を壊すことになってしまう…


「お前の夢なんて大したことない。」
自分本位でしかものを言えない正登。この人は何も変わってませ
ん。やけになってか、秘書の子にプロポーズしているかと思ったら
来週の予告で、早紀に再度アタック!?。何がしたいのかさっぱり
分かりません。


子供を産む事と司法試験を両立させると決めた早紀。まぁ、結果
的に3人の仲がこじれるような終わり方だったけども、信頼できる
友というなら、意見の衝突ぐらいはあるわなあ。それで、壊れるよ
うな仲だったら、そこまでの関係だったって事でしょう。まぁ、ドラマ
的に友情が壊れるという事はないでしょうから、どういう風に仲直
りするのか気になります。

エッ!! 結婚しちゃうの?

2010 - 02/24 [Wed] - 22:37

泣かないと決めた日
第5話 「ついに反撃開始」

あらすじ

角田美樹(榮倉 奈々)は、ビルの屋上から飛び降りようとしたが、桐野
征治(藤木 直人)によって救出され、病院へ運ばれる。その翌朝、自宅
のベッドで目を覚ました仲原翔太(要 潤)は、隣に立花万里香(杏)が寝
ていることに愕然とする…。

そんな折、派遣社員の白石杏子(有坂 来瞳)が契約を打ち切られるこ
とに。不景気の折の人員削減だと説明されるが、急な決定に杏子は不
満を感じる。その夜、仲原が美樹の自宅に来て、妹の愛(川口 春奈)
に美樹の居場所を尋ねる。しかし、美樹から口止めされている愛は答
えられない。バツが悪い仲原がその場を立ち去ろうとすると、愛が
「美樹とけんかをしたのか」と声をかける。すると、仲原は「一番大切な
人を傷つけてしまったのだ」と顔を曇らせる。

翌日、食品チームの業務資料が入ったUSBメモリーが会社の前で発見
されるという事件が起こる。業務資料を持ち出すことは禁じられている
のに、なぜこんなことが起きたのか――部長・梅沢仁(段田 安則)は激
高し、佐野有希子(木村佳乃)を責め立てる。有希子が皆に「心当たり
がないか」と尋ねると、栗田琴美(紺野 まひる)が「犯人は美樹ではな
いのか」と答える。

その日の夕方、退院した美樹が自宅へ戻ると杏子が訪ねて来る。杏子
がUSBメモリーの件を美樹に確認すると、美樹は「自分が犯人にされて
いるのだろう」言う。答えない杏子に美樹は「それでも構わない、自分は
会社を辞めるのだから」と言い…。



どんなに辛くても、逃げずに立ち向かっていれば、絶対に見ていてくれ
る人がいる。


今回の話で、桐野と同様に有希子も美樹を見守るような感じに見えた
けれど、どうなるんだろうね。


妊娠したと万理香が嘘をつくことは予想できたけど、あんな簡単に
妊娠したって信じるものなのかねえ。泥酔状態で仮にHをした記
憶がなかったとしたら、疑うっちゃうと思うんだけど。


まっすぐな男』に、『曲げられない女』やたら、妊娠ネタ多くない

結果が全て

2010 - 02/23 [Tue] - 23:45

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第7話 「あやまち」

あらすじ

フェローたちはそれぞれの悩みを抱えながら、忙しい日々を過ごす
――藍沢(山下 智久)は母親の死の真相のことで、白石(新垣 結衣)
は父の病気の事実を知り、苦しんでいた。冴島(比嘉 愛未)も例外
ではなかった。恋人の悟史(平山 浩行)の死を乗り越えられずに苦
しんでいた。そして、冴島に思いを寄せる藤川(浅利 陽介)も言葉を
かけられず歯がゆい思いでいた。

そんな時、ドクターヘリ要請が入る。消防本部から、登山中の夫婦が
落石に遭い、全身打撲の男性がいるとの無線が入ったのだ。現場へ
向かおうとする緋山(戸田 恵梨香)たち。しかし、そこへ血相を変えた
1人の男性がやって来て、緋山を呼びつけた。

臨床的脳死と判断され、その後、心停止し亡くなった翼(榎本 陸)のお
じ、明彦(松田 賢二)だった。明彦は「医療過誤だ」と緋山に詰め寄る。
そこで、橘(椎名 桔平)と緋山は残り、代わりに藍沢と白石、そして冴島
が現場へと向かうことになる。現場に到着すると、血まみれの初老男性
が倒れていた。現場で開胸して止血しようとする藍沢たちだったが、そこ
で、思いもよらぬ事態が起き…。


美帆子
『結果より努力する過程が大切だ。そんな事、真っ赤な嘘だと大人に
なって人は気付く。人は結果でしかものを見ない…。手を抜いて結果
が悪ければ納得がいく。問題は死ぬほど努力して結果が悪かった時』

『そんなとき人は…。私達は、どうすれば良いのだろう。』



医療道具の準備中に亡き恋人、悟史が生前中に残した携帯への留守
電を聞いていてサテンスキーを入れ忘れた冴島。最愛の人が残した
最後の肉声…。しかも、あんな内容を聞けば、引きずるよねえ。。



自責の念に駆られる冴島に…

藍沢
「結果が良ければ勇気ある決断と言われるし、悪ければ人殺しと罵ら
れて裁判にかけられる。誰もその過程には目を向けない。それが俺達
の仕事だ。それが良くて俺は、この仕事を選んだ。」

「はずだった……。時々、どうにも虚しくなる。」


脳死判定による医療過誤を巡って、裁判所が証拠保全に来ることにな
ってしまいました。美帆子の医師生命は、途切れてしまうのか。

ファスナーの話

2010 - 02/22 [Mon] - 23:33

お気に入りのブルゾンのエレメントが噛み合わなくなってしまい
寿命かなと半分、諦めていたのだが、ネットで検索してみると直
し方が載ってたので、早速ためしてみると、直った。上下をス
ライドさせる金属部分の溝が広がったのが原因だったみたい。

長時間、悩んだのがアホらしい(失笑)

何か微妙になってきたぞ

2010 - 02/21 [Sun] - 23:02

ブラッディ・マンデイ Season2
第5話 「今夜、日本沈没!? 最悪の核が遂に!?」
(2010.2.20放送)

あらすじ TBS[「ブラッディ・マンデイ‐シーズン2-」より

「魔弾の射手」による「日本再起動計画」を止めるため、自らの命を
犠牲にした折原マヤ(吉瀬 美智子)。死の直前、マヤが藤丸(三浦
春馬)と音弥(佐藤 健)に告げた「第三の皇帝」の正体―。それは、
最強最悪の水素爆弾・通称「ツァーリボンバー」のことだった。

『教授』と呼ばれる男が「ツァーリボンバー」、そして「魔弾の射手」に
辿り着く鍵を握っていると知った藤丸と音弥は、マヤに教えられた横
浜の「ゴーパル」という店を訪れる。店主らしき男に「『教授』を知らな
いか」と声をかけた藤丸たちは…。

教授の居場所に辿り着いた藤丸と音弥は、その部屋に置かれていた
パソコンを操作し、ついに「ツァーリボンバー」の在り処を突き止め
る!藤丸からの連絡を受けた加納(松重 豊)らサードアイメンバーた
ちは、すぐさま現場に急行。そこにあったコンテナの中身が「ツァーリ
ボンバー」であることを確認するのだが…!?


「ツァーリボンバー」の核物質(ウラン238)を「魔弾の射手」に奪われ、
一杯食わされた藤丸だったが、ホーネットがあらかじめ用意していた
偽のスキャン画像データから、サードアイ内部にいるスパイがいる事
を確信した藤丸。そこへ、「魔弾の射手」からJ(成宮 寛貴)を暗殺しろ
という電話が澤北(阿南 敦子)に指令がありますが、これは、 霧島(吉
沢 悠)と藤丸が仕掛けた罠でした。罠に引っかかる澤北。スパイになっ
た理由は、愛息子が人質となっていて、脅されていたからだったみたい
です。

大雑把に見る分には楽しめるんだが、色々と深く考えて見ちゃうと、
あらっ…って感じ。

顔は知っているけど、名前が出てこない

2010 - 02/20 [Sat] - 23:49

色々なドラマを見ていると、AKB48の子等をチラほら見かける。
といっても私が知る限り、出演番組は3作品くらいですけど。

エンゼルバンク』、『サラリーマン金太郎2』、『仮面ライダーW

ヒーロー系は、ドラマの類には入らないか(汗)。探せば、もっとある
かもね。



メロメロパークで、レアメロを探すのは一苦労。やっとメロリンのレア
タイプを発見した。メロを育ち始めてから、30代目以降に突入するけ
ど、一度もレアにならず。あれって、ランダムなんだったね。うちのも
レアに育たないかな。

暇つぶしなら、他所でやってくれ!!

2010 - 02/19 [Fri] - 22:13

昨日、1年以上、連絡を一切とっていなかった知人(元ダチ)
からメール…。“生きてるか? ”。数年前も同じ内容だった
ような気がする。彼の性格上、悪気はないのは分かって
はいるのだが、無視させて頂いた。そしたら、今日の晩に携
帯の留守電にメッセージが…。

『○○です。暇だったので電話しました。』

彼が連絡する時は、半日から1日中、つき合わされる可能
性が極めて高い。振り回されるのはゴメンなので、メッセー
ジは聞いたけどスルーしようっと。

まさかの妊娠!!

2010 - 02/18 [Thu] - 23:03

曲げられない女
第6話 「リスクだらけの女の幸せさがし」

あらすじ

“曲げられない女”=早紀(菅野 美穂)は、恋人と別れ、仕事を辞
め、母にも先立たれてしまったが、璃子(永作 博美)と光輝(谷原
章介)のおかげで、自分を取り戻すことができた。しかし再び司法
試験に向けて集中しようとした早紀は、突然倒れてしまう。原因は
ただの過労だったが、模試の結果もいまひとつの早紀は「自分は
弁護士になれるのか?」と疑問を持ち始めていた。

いっぽう璃子は離婚調停に備えて仕事探しをするが、時給800円
という現実にげんなりしてしまう。また光輝にも変化が訪れていた。
早紀の“曲げられない”正義感に触れるうちに、安泰なはずの警察
官僚という職に疑問を感じ始めていたのだ――。そして光輝はある
行動に出る。そんななか早紀に思いがけない異変が…?!


臆病な自分を隠す為に、警察官僚になった…。内に秘めていた負
の部分を、さらけ出すのって勇気がいりますよね。それだけ、早紀
と璃子に心を許しているって事なんでしょう。二人の優しさに触れ
男泣きする光輝でした。でも、警察を辞めることなかったのになあ。

いやあ…。早紀が妊娠するという展開は予想出来ませんでした。
相変わらずKYの正登(塚本 高史)の子ということになるんだけど、
どうするんでしょう

ついつい見てしまう

2010 - 02/17 [Wed] - 23:00

泣かないと決めた日
第4話 「仁義なき社恋」

あらすじ

角田美樹(榮倉 奈々)は、佐野有希子(木村 佳乃)らから退職を迫ら
れ、完全に居場所を無くしていた。
 
そんな折、美樹は仲原翔太(要 潤)に会社を辞めようと思っているこ
とを打ち明ける。しかし、美樹の状況を知らない仲原は「誰にでも悩
みはあるし、みんな迷いながら仕事を続けているんだから」と答える
だけ。美樹は「頑張るしかない」と力なく自分に言い聞かせる。

翌朝、葵井商事では、遺伝子組み換え大豆混入について、社長と
坂東(中原 丈雄)が謝罪会見を行っていた。その様子を見た仲原
は、この件は上司である安西(升 毅)が仕組んだもので自分は知
らなかったが、それでもそこに加担したという事実に胸を痛める。

その後、海外食品本部にも問い合わせが殺到し、社員たちは対応
に追われる。そんな中、美樹の対応のまずさから、美樹や栗田琴
美(紺野 まひる)らは取引先の倉庫まで出向き、大豆のチェックを
するはめに。しかし、琴美らは作業の途中で帰ってしまう。

翌日、美樹は別の取引先の倉庫へ出向き、チェックをしていた。す
るとそこへ坂東がやって来る。坂東も謝罪のために取引先を回っ
ていたのだ。何も言わずに手伝ってくれた坂東のお陰で作業を終
えた美樹は、彼に誘われ屋台にやって来る。そこへ、突然、桐野
征治(藤木 直人)が現れる。すると、美樹を見た桐野は…。



やっぱり、田沢(長谷川 純)は、盗撮した動画をネタに万理香(杏)
を脅してきましたね。しかし、臆するどころか逆に田沢を脅しちゃ
ったよ…(怖っ)

極めつけは、仲原の部屋でバスタオルを体に巻いた万里香を目撃
し、あまりの衝撃に「どうして?」と言うことしかできない美樹に対し、
万里香はごめんね、美樹と薄ら笑いを浮かべて答えるシーン
そこまで、美樹を追い詰めますか……。

初回に放送した降りしきる雨のなか、屋上の端に立ち飛び降りる
シーンは、ここに繋がってたのね。

親子愛

2010 - 02/16 [Tue] - 22:36

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第6話 「秘密」

あらすじ


藍沢(山下 智久)は母親の死の真相を確かめるため、父・誠次(リリー
・フランキー)のアパートを訪れるが…。

その頃、ICUには、たくさんの管をつながれマスクをして寝かされている
3歳の男児がいた。バイクにはねられたのだ。西条(杉本 哲太)は臨床
的脳死診断で脳死と判断。緋山(戸田 恵梨香)は橘(椎名 桔平)から、
その事実を母親に説明するように言われる。

その緋山をはじめ、白石(新垣 結衣)、藤川(浅利 陽介)はフェロー修
了後の進路を悩んでいた。そんな時、白石の父・博文(中原 丈雄)が
田所(児玉 清)のもとへやって来る。白石の今後について相談をしに
やってきたのだ。

そんな中、ドクターヘリで大量に吐血した女性が運ばれてきた。藍沢
や白石らが治療にあたる。検査結果は末期ガンと判明。息子と2人
暮らしの女性は、なぜかそのことを息子に知らせたくないという。

後日、ナースステーションに誠次がやって来た。ナースステーションの
前にいた白石が誠次に気づき声をかけると、誠次は「藍沢に渡してほ
しい」とあるものを白石に託し…。



『真実を話すのは難しい。人は様々な理由で真実を隠す。
そして、隠されれば隠されるほど人は、その扉を開けようとする。
そこに何が待っているかも知らずに…』


美帆子が患者に入れ込み過ぎることに対して不安を感じていた橘。
その不安は的中しちゃいました。子供の死を受け入れらず、激しく
抵抗した直美(吉田 羊)だったが、美帆子の真摯な態度に触れ、息
子の脳死を受け入れた。しかし、臨床的脳死診断で脳死の判定を
受けた子供の母親、直美への説明とDNR(延命拒否)の承諾を得
ないまま、子供の挿管を外してしまったのが、後に問題になるみた
いですね。

父親も絹江(島 かおり)同様に事故だったと答えるも、その答えに
納得がいかない耕作。

「嘘ばっかりだなあ…。」
「嘘をつくのが家族なのか?。」


一方、フェロー卒業後の進路を勝手に決めてきた博文を軽蔑する
白石。しかし、なぜ博文は、こうまで強引なのだろうか?。

内藤母子との出来事から…

「あんな高校生に気付かされるとはな。隠し事には、訳があるんだ。」

「そうかもね。」

「馬鹿だったんだよ、俺は…。」

「私も…。間違ってたかも。」

後日、自ら博文を訪ねる白石だったが、博文から思いもせぬ真実を
告げられる。博文は、肺ガンの低分化型腺癌に侵されていたのだ。
頑なに白石の進路を決定付けようとするのには、娘を案じる親心だ
たったのでしょう。

さて、誠次から一通の手紙を受け取る耕作。それは、母親:桐原夏美
が誠次に宛てたものだった。


『大切な人が真実を隠す。それは、相手を傷つけまいとする愛情だっ
たりする…。なのに人は、その事を暴こうとする。』

『そして、後悔する…。なぜ自分は騙され続けてやらなかったのかと。』





“お互い未熟だった二人が、子供をつくってしまった事
その事に、ただただ自責の念を感じるばかりです。”

「自殺は俺のせいか……。」

手紙を読んで呆然とする耕作…。

はたして母親の死の原因は、耕作にあるのでしょうか

何でしょう?この温度差…??

2010 - 02/15 [Mon] - 23:54

五輪が開催中という事もあり、どこのテレビ局も五輪一色で盛り上が
っているようですが…

モーグルの上村愛子選手が4位だったとか、公式服装の着方の乱れ
が批判されたスノボー男子の国母とかいう選手とかの情報は、ニュ
ースとかで知ったんですけど、後は全く知らない。

というか、五輪自体に殆ど興味ないんですけど。

マヤ、死す…

2010 - 02/14 [Sun] - 22:24

ブラッディ・マンデイ Season2
第4話 「ヒロイン死す!!裏切り者の正体分かる舞い降りる死の灰!?」
(2010.2.13放送)

あらすじ TBS[「ブラッディ・マンデイ‐シーズン2-」より


「ホーネット」との壮絶な戦いを制し、魔弾の射手によるサイバーテロ
を食い止めた藤丸(三浦 春馬)。しかし、そんな藤丸に襲い掛かった
新たなる敵…その人物とは、なんと藤丸のバイト先の同僚である響
(黒川 智花)だった…。予想外の裏切りに動揺を隠せない藤丸。とこ
ろが、そんな藤丸の危機に、行方不明となっていたはずの音弥(佐藤
健)が現れ、事態は思わぬ方向に…。

逃げた響の行方を追うためにハッキングを開始した藤丸の横で、音
弥はマヤ(吉瀬 美智子)からの携帯メールを受け取る。その内容は、
魔弾の射手が釈放要求してきた永田三郎という人物の足取りを調べ
てほしいというものだった―。音弥はすぐさま藤丸に永田の足取りを
追ってほしいと頼むのだが、藤丸はどこか様子のおかしい音弥に疑
問を抱き始め…

何かしら格闘の訓練を積んで響が強かったにしても、藤丸と音弥…
弱っ。。(電王の良太郎並の弱さだな…。)



弾チョッキは着ている可能性が高いから、確実に仕留めるなら頭を
打ち抜くのが一番だが、こういったドラマでは、それをやらないのは、
お約束。魔弾の射手の刺客に抵抗も空しく殺害されてしまうマヤ。
謎の多い女性で好きなキャラだっただけに、もう少し生かして欲しか
った。

てっきり、“ 第三の皇帝”は人だと思ってたけど、水素爆弾・通称
「ツァーリボンバー」だったとは。日本再起動計画…全貌が見えて
きた感じです。

サードアイ内部の裏切り者は澤北(阿南 敦子)でした。情報が漏
洩しているなら、疑うべき候補でもあった筈なのにノーマークだっ
たんでしょうか。荻原(高嶋 政宏)が指揮官で大丈夫

やっと読み終えた

2010 - 02/13 [Sat] - 23:11

本を読んでも集中力が持続しないので、読み終わるまでに時間
がかかったが、やっと太宰治の『斜陽』を読み終えた。暗い内容
ではあったのだが、違う作品も読みたくなった。今度は、『ヴィヨ
ンの妻
』でも読んでみようかな。

「私生児と、その母、けれども……古い道徳とどこまでも争い、太
陽のように生き」ていく一人の女。結核で死んでいく「日本で最後
の貴婦人」のその母。自分の体に流れる貴族の血に反抗しなが
らも、戦いに敗れて、宿命的な死を選ぶ弟。昭和二十二年、死の
一年前のこの作品は、作者の名を決定的なものにした。
斜陽 (角川文庫クラシックス)斜陽 (角川文庫クラシックス)
(1950/08)
太宰 治

商品詳細を見る

あらっ… 中途半端なビンタだこと

2010 - 02/11 [Thu] - 23:51

曲げられない女
第5話 「殴り返す女! 夫と子供は大切に」

あらすじ

早紀(菅野 美穂)は、恋人・正登(塚本 高史)と別れ、仕事を辞め、
母にも先立たれてしまうが、璃子(永作 博美)と光輝(谷原 章介)
の存在に助けられ、少しずつ自分を取り戻していく。

そんな矢先、早紀のマンションに家出した璃子が転がり込み、さら
に酔った光輝から「好きだ」と告白される。そして璃子は義母や夫
に内緒で子どもたちを早紀のマンションに連れてきてしまう。子ども
たちとの接し方がわからない璃子に代わって、早紀と光輝は子ども
たちの面倒を見る。そのころ璃子の夫と義母は警察に捜索願いを
出していた。早紀は子どもたちをひとまず返すよう璃子を説得する
が、璃子は「あたしなんて誰にも必要とされてない」と聞く耳を持た
ない。そんな璃子に早紀は…


子供に罪は無いけど、子供達の我が儘っぷりにイラっとしてしまい
ました。ズバズバと他人には、何でもものを言う璃子も、子供達の
前だと言いたい事を言えない始末。それどころか、子供達に気を使
って機嫌をとろうと必死、あれでは子供達が懐かないのも無理は無
い。友として必死に訴える早紀によって、考えを改めた璃子。母親
としての信頼を子供達から得ることが出来ると良いのですが。

初めて自分から女性を好き(初恋?)になった光輝でしたが、早紀
の反応が微妙…友達から彼女へって展開は難しそう(失笑)。でも、
この二人って結構、お似合いだと思うんだが。

「殺してやる…」あっ、違うか。

2010 - 02/10 [Wed] - 22:34

泣かないと決めた日
第3話 「黒いブログの罠」

あらすじ

角田美樹(榮倉 奈々)は、スーパーで商品を万引きする藤田千秋
(片瀬 那奈)を目撃。美樹に見られた千秋は土下座すると、「二度
としない」と約束する。その頃、仲原翔太(要 潤)が住むマンション
前に現れた立花万里香(杏)は「向かいに住んでいる」と、偶然を装
いアピールする。

そんな折、美樹の部署では新たな問題が発生。"新入社員・みき"が
書いているというブログの内容が、イタリア食品部門内での状況に酷
似しているというのだ。美樹は「自分ではない」と訴えるが、イニシャル
トークで悪口を書かれた佐野有希子(木村 佳乃)は激怒。美樹は、千
秋、栗田琴美(紺野 まひる)ら社員にも無実を訴えるが、信じてはもら
えない。

そんな中、美樹は千秋とともに百貨店へ。そこで開かれているイタリア
ンフェアには葵井商事が扱う商品も並ぶが、不況の折で売り上げは伸
び悩み、そのことで千秋と売り場責任者が衝突してしまう。そんな時、
千秋の目に入ったのは、美樹が新人ならではの視点で商品について
書き込んでいたノートだった。それにヒントを得た千秋は、売り場責任
者に再び連絡を取り…。

同じ頃、仲原は本部長・安西(升 毅)に呼ばれ、「葵井商事が輸入す
る大豆の中に遺伝子組み換え大豆が混じっていた」と報告を受ける。
安西は「このことが公になれば責任を取らされるのは、社長と統括本
部長・坂東(中原 丈雄)だろう」と意味深に話す。その夜、退社しよう
とした美樹は偶然、仲原と会い…。


ブログのタイトルに実名を書いたりするなんてありえない。しかも陰口
を書いているブログでしょ…。会社関係者が見て直ぐに分かるような
書き方は普通、しないよね。。

千秋の万引きを美樹が目撃した事がきっかけで、徐々に美樹と千秋
のわだかまりが解けて、より良い関係が築けそうそうだなと美樹に思
わせとてい、落とすみたいな……。そう、悪質なブログを書いていた
のは、万里加。その上、教育係の先輩の財布を美樹の鞄の中に入
れていたのも万里加……。というか、犯行を盗撮されてましたけどね。


本部長・安西に利用されていたと気付いた時には、後の祭り。尊敬し
ている統括本部長・坂東を失脚させる事になった仲原。エリート社員
といっても、所詮は会社の歯車ってことでしょうね。素直すぎるってい
うのも考えものです。


藤木直人さん、木村佳乃さんとえいば、ドラマ『夜光の階段』が記憶
に新しい。道夫の「殺してやる…」って台詞が凄く印象に残っています。

乗り越えなければならない事だけど

2010 - 02/09 [Tue] - 23:38

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第5話 「愛する人」

あらすじ

藍沢耕作(山下 智久)は、祖母の絹江(島 かおり)が母親の死の真
相を相変わらずはっきりと教えてくれないことに思い悩んでいた。一
方、冴島はるか(比嘉 愛未)の恋人・田沢悟史(平山 浩行)の容態
が急変する。藍沢らフェローたちが悟史の病室に集まる中、冴島だ
けは黙々と悟史の点滴をかえたりと、あえて普段と変わらず仕事を
していた。

と、その時、藍沢のPHSが鳴る。国道脇にしゃがみ込んでいたところ
を保護された、7歳の少女・未来(杉山 優奈)が運び込まれてきた。
児童養護施設から抜け出して来たという未来は、心を開かず…。
一方、白石恵(新垣 結衣)と橘啓輔(椎名 桔平)は病院に駆けつけ
た両親に、悟史本人が延命処置を望んでいないことを伝える。

その後、1人でいる藍沢のもとに未来がやってきた。藍沢は未来の複
雑な親子の話を聞いてあげる。同じ頃、悟史の意識レベルは著しく低
下し、もうろうとし始めていた。そんな状態でも「はるか…」と振り絞る
ようにして、悟史は冴島を傍らに呼んだ。しかし、その時、ドクターヘ
リ要請が入り…。


「あらゆる手を尽くしても、どうしようもない事もある。その時、最後に
出来る事は…そう、傍にいる事。」
「傍に寄り添い、その息づかいを感じる事で人は癒される事もある。」

「でも、どうしたら良いんだろう?。寄り添える相手がいない時は。」


遠のいていく意識の下で、はるかの名を呼ぶ悟史。だが、はるかは
いない…。切ないですね。愛する人が傍にいないというのは…。
また、悟史の最後を看取る事が出来なかった、はるかも辛かったで
しょうね。


「何て…何て声をかけたら良いんですかね?。」
「ホントに悲しんでるやつに。」


「声なんて必要ねぇよ。」
「ただ傍にいてやれば良いんだ。」


梶(寺島 進)は、藤川(浅利 陽介)にアドバイスするも

田沢さん…。」

「いなくなりました…。」
「私を必要としてくれる人はもう…。」


その言葉に、何も言う事がみつからない藤川…。
下手な慰めの言葉は言えませんしねぇ。ただ傍にいるっていっ
ても、簡単そうで簡単じゃない気がします。


「分かるそこ?。私の席。」
「そこの席に座ると、この位置にあんたの顔が見える。」
「その顔を見ると、私がどれだけ安心するか。」
「私だけじゃない。多分、みんなそうだと思う。」
「だから、ここに座っててもらわなきゃ困るの。私がフライトで
良い成績を上げる為にも。」


「必要なの、あなたが。」
「あなたも光なの…私達の。」


私を必要としてくれる人はもう…と、言っていたはるか。。
あなたが必要だと言った美帆子(戸田 恵梨香)と白石の言葉は
何よりも、はるかには嬉しかったのかも知れません。

視聴率が低迷中…

2010 - 02/07 [Sun] - 22:57

ブラッディ・マンデイ Season2
第3話 「友情と裏切り…驚愕の毒ガステロの真相!!味方に敵が!?」
(2010.2.6放送)

あらすじ TBS[「ブラッディ・マンデイ‐シーズン2-」より

]藤丸(三浦 春馬)との対面を果たしたJ(成宮 寛貴)は、一瞬の隙
を突いて藤丸に襲い掛かる。拳銃を手にしたJは、自分の口内に銃
口を向けて…!?

『魔弾の射手』による謎の神経ガスを使ったサイバーテロの全容を
掴んだサードアイだったが、すでに時は遅く、ガス供給網システムは
「ホーネット」によって乗っ取られてしまっていた。サードアイの局長・
苑麻(中原 丈雄)は、“ホーネット”の行動を断固阻止すべく、藤丸の
再招集を決断する。

一方、藤丸はマヤ(吉瀬 美智子)によって連れ去られた音弥(佐藤 健)
の行方を必死に追っていた。その頃、音弥はマヤに案内されたホテル
の一室で、予期せぬ相手と対面を果たし、衝撃の真実を知ることに。
動揺を隠しきれない音弥だったが…!?


全部、銃弾が抜かれていたってことは、銃が奪われるってことは想定
内だったんだろうね。しかし、Jが自殺を企てるとは思わなかった。

意外と怪しいと思う人物が、そのまま怪しかったりと肩透かしを食らっ
た感じ。響(黒川 智花)とか… 。


個人的に好きなドラマなんだが、視聴率が一桁台っていうのが気にな
る。このまま、一桁台が続くと放送回数を減らすってこともありうるか
もね。『24』を見ている人からすると、やっぱり見劣りするんだろう。

久しぶりの大雪

2010 - 02/06 [Sat] - 23:39

昨日の夜から雪が降り始めて今日は1日中、雪が降っていた。
雪が降る日が少なくなったとはいえ、そこは東北地方…。
雪なんて大嫌いだ(`A´)

気力回復かな?

2010 - 02/04 [Thu] - 22:59

曲げられない女
第4話 「殴る女…一人ぼっち同士の友情」

あらすじ

信念も物事も“曲げられない女”=早紀(菅野 美穂)は、恋人・正登
(塚本 高史)と別れ、仕事を辞め、母にも先立たれ、すっかり無気力
になってしまった。早紀を励まそうする璃子(永作 博美)と光輝(谷原
章介)だが、早紀に「あなたたちみたいに幸せになれない」と弱音を吐
かれて複雑な気持ちになる。周囲に同調し、結局自分の居場所をな
くしている自分たちは果たして幸せといえるのか?そして璃子は正登
と光輝の二人がともに早紀を想っていることに気づく。

そんな早紀を老弁護士・中島(平泉 成)が訪ねてくる。弁護士を引退
し田舎に帰るという中島から預かったノートを開いたとき、早紀のなか
で何かが目覚めた。数日後、早紀は正登に呼び出され、2回目のプ
ロポーズをされる。早紀は今度こそプロポーズを受けるのか?

光輝の携帯のアドレス帳…
早紀=日本一わかりにくい女
璃子=日本一にぎやかな主婦

ネーミングセンスあるなぁ(爆)

正登は早紀と9年も付き合っていて、早紀の何を見ていたのだろうか
短い付き合いでも、光輝と璃子は、早紀が時折開く“心のシャッター”を
見逃さず何だかんだいいながら、上辺だけの優しさではなく、早紀を見
守っている二人が、母が残した辞世の句“いいとも(友) ”なのかもと
感じ始めているのではないかと、最後の方で一瞬みせた早紀の笑顔か
ら思うのでした。

早紀に未練があると思いきや、秘書の横谷里美(能世 あんな)にキスし
ている正登。結局のところ何がしたいんでしょう(´A`)?

エスカレートしていく万里香が一番、怖い存在

2010 - 02/03 [Wed] - 23:41

泣かないと決めた日
第2話 「はじめての味方」
あらすじ

角田美樹(榮倉 奈々)は、取り残された冷凍庫内で倒れていたが、
佐野有希子(木村 佳乃)らは美樹の不在を不審に思いながらも、
会社へ戻ることに。立花万里香(杏)だけが美樹が倉庫にいること
を知るが、「美樹は先に帰ったらしい」と嘘をつく。そんな中、何か
を感じ冷凍庫に駆け込んできた仲原翔太(要 潤)が倒れている美
樹を見つけ、病院へ運び込む。
 
一方、社員たちが会社に戻ると、桐野征治(藤木 直人)がやって
来て、「美樹が病院に運ばれた」と言い、有希子らを厳しく叱責す
る。翌朝、出勤した美樹は藤田千秋(片瀬 那奈)らから冷たい視
線を向けられ、さらに居場所を失った気分になる。

そんな折、仲原と食事の約束をした美樹が待ち合わせの店に入
ると、そこには万里香がいた。驚く美樹に、万里香は「友人と待ち
あわせをしている」
と話す。やがて、美樹たちのテーブルに来た
万里香は言葉巧みに美樹に席を外させると、仲原に「美樹のど
こが好きなのか」
と迫る。「天真爛漫さだ」と答える仲原に、万里
香は「社内でそんなふうに思っている人はいない」と顔を曇らせ
る。仲原は真意を確かめようとするが、美樹が戻ってきたため、
話は中断される。

美樹に向き直った仲原は「翌週に母親が東京に出てくるから、
一緒に食事をしよう」
と誘う。盛り上がる2人を尻目に、万里香
は携帯を取り出すと、「待ち合わせの場所が変更になった」
言い、笑顔で席を立つ。だが、店を出た万里香の顔から笑み
は消えていて…。


各々が会社やプライベートでストレスを抱えているんでしょう
けど、発散の仕方が新人イジメっていうのが陰険だよね。

それにしても、職場に酒が入った水筒を持ち込んで飲むか
ねぇ。少量でも口から匂うと思うだが。

やっぱ何といっても万理香が一番、怖いです。美樹を故意に
冷凍庫内に閉じ込めて放置しただけでも、明らかに殺人未遂…。
美樹の携帯を勝手に鞄から取り出してメールの中身を見るわ、
美樹の部署の女子社員や仲原に、ありもしない話をふきこん
だり、仕舞いには、仲原のマンションの向かいに引っ越すとか
見ていてゾッとします、こういう女性は……。

第4話 「過ぎし日」 のプチ感想

2010 - 02/02 [Tue] - 22:54

コード・ブルードクターヘリ緊急救命2nd season
第4話 「過ぎし日」

あらすじ
藍沢耕作(山下 智久)が祖母の絹江(島 かおり)の病室にいると、
ひとりの男がひょっこりと顔を出した。絹江は思わず「誠次…」と
口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍
沢は絹江に「男は何者なのか」と問いただす。だが、絹江は咳き
込んでしまい、藍沢は答えを得られなかった。

緋山美帆子(戸田 恵梨香)は心臓カテーテル手術を受け、順調
に回復する。白石恵(新垣 結衣)は、最近、仕事だけでなくプラ
イベートも忙しそうで、少しやつれた様子。冴島はるか(比嘉 愛
未)も元気がない。入院中の恋人、悟史(平山 浩行)が徐々に来
るべき時への不安を抱え始めたからだ。唯一、変わらない藤川
一男(浅利 陽介)は、そんな同僚たちの焦りやいら立ちを理解
出来ずにいた。

そんな時、ドクターヘリ要請が入り、落ちて来た店の看板で頭を
打った若い女性が運ばれて来る。橘啓輔(椎名 桔平)たちは、
その女性から「過去の病歴はない」と聞くが、彼女は妊娠してい
た。その後、藍沢がその女性の担当に決まる。同じ頃、緋山は
前日にも病院にやってきた男性を外来で診察していた。昨日は、
その男性を白石が担当、軽い食中毒と診断して帰宅させていた。
だが、緋山は男性の腹の隆起を見て驚く。腹部大動脈瘤が確認
されたのだ。

一方、藍沢は担当した女性が、胎児に全く興味がないことにいら
立つ。そんな中、女性が破水して失神してしまう。妊娠24週目の
胎児が産まれようとしている…。知らせを聞いて橘も駆けつける。
だが、どこか戸惑った様子で…。


“いつだって、人は過去に左右され囚われる。苦い過去。辛い過
去。切ない過去。たまに過去と決別する者もいるが、大抵の場合、
人はそれを引きずっている。”


シリアスなシーンが続く中、すっかり、笑いオチみたいなポストの
藤川&森本(勝村 政信)コンビww

医師を職務と割り切り、必要以上に患者やその家族に近づくこと
を嫌う橘ですが、過去の橘は医者としては繊細過ぎる性格だった
ようです。

はるかと悟史の関係が更に深まったと思ったら、来週は悟史が…。



切磋琢磨し合える仲間がいるということは、幸せなことです。
これで、美帆子と白石のわだかまりも解消ってことかな。

てっきり、白石に彼氏が出来たと思ったら、“シーズン1”の第7話
で、バンコクで性転換手術を受け絶食しなければならないのに機
内食を食べ腸閉塞の為に入院。自らを“メリージェーン洋子”と名
乗るニューハーフ、大山恒夫(古本 新乃輔)だったというオチかい
(笑)

 | HOME | 

プロフィール

竜崎

Author:竜崎
足のマッサージが得意です。w

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:E-GOS

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

b_02.gif

